

はじめに

「子供は慣れるのが早いから。」
「親よりも早く喋れるようになるんでしょ?」
「英語の勉強ができていいなー。」

私たちの渡英前後、ほとんどの人がそう言ました。今でもそういわれます。
でも私は断言します。


子供にとって異言語、異文化は大きなストレスです。
小さい子供ほど、笑ってごまかすことも、自分の感情を頭の中で整理することもできないのです。


そのことをSonくんは身を持って教えてくれました。
でも、親なら誰でもある程度想像できると思います。
ある日突然、一家そろって外国に流れついてしまったら子供はどうなるのかということが。

でも、赤ちゃんは違うのです。
生後まもなく海外生活を始めたDauちゃんは、Sonくんに付き合わされて生後3ヶ月からドライブ中は常に英語の歌を聞かされて育ちました。
それだけで誰に教わらなくても2歳で何となく英語を話し始め、3歳になった頃には幼稚園に通わなくとも英語である程度コミュニケーションが取れるようになっていたのです。

いくら海外に住んでいたとは言え、英語嫌いの私は家に引きこもり、家では常に日本語。Sonくんはともかく、Dauちゃんが英語に触れる機会なんて、ドライブ中のCDを除いてほとんどありませんでした。
赤ちゃんの能力恐るべし。

Sonくんのように突然の海外生活が始まっても大きく動揺することのないように、そしてDauちゃんのように気がついたら自然に英語が口から出てくるように。

そう考えるお父さん、お母さんに私の経験とアイデアをお分けします。

ポケモンで英語漬け

DVDって高いから、気軽に買えないんですよね。
でも英語版だと安いのよ。
しかも楽しく英語学習ができるのよ。

これを見た後、SonくんとDauちゃんは英語でポケモンごっこを始めます。

マルチのDVDプレイヤーをお持ちの方、お試しあれ。
パソコンでも再生できると思いますが、再生できる保障はいたしません。
(我が家のパソコン3台すべて再生可能です。)

Pokemon Pikachu's Winter Vacation (3pc) (Bonc) [DVD] [Import]Pokemon Pikachu's Winter Vacation (3pc) (Bonc) [DVD] [Import]
(2006/10/03)
不明

商品詳細を見る

確実な英語力アップ

Sonくん(現在5歳)の通っていた小学校の校長先生に勧められた英語力維持の方法は・・
同時通訳者である友人に勧められた英語力アップの方法は・・

どちらも共通したものでした。


それは「易しい本をたくさん読むこと。」
具体的にはこのシリーズがいいそうです。



レベルは色々ありますが、Sonくんの年齢のネイティブは今、このレベルを読んでます。
それに合わせて買って見ました。

その感想。。「これはいい!!」

何がいいって、子供が喜んでいる。
3歳のDauちゃんまで夢中で読んでいる。
決して見ているだけではない。きちんと読んでいるんです。

ステキ

私にとっての英語(中学編)

初めて英語の勉強をしたのは中学生になってから。
アルファベットから始まり、"Hello." とか "This is a pen."など、「英語って簡単ね」と思ってました。
ところが日が経つにつれて難しいと思い始め、その気持ちに反比例して英語に対する興味が薄れていくのでした。
3年生になる頃には、家で英語を勉強することはなくなってました。
その言い訳、

「日本にいても英語を話すことないし、私は外国には住まないんだから英語なんて関係ないわ。」

その20年後に英語の国に住むことになることも知らず・・。
main_line
main_line
プロフィール

かけばけR

Author:かけばけR
5歳の息子Sonと、3歳の娘Dauは3年間のイギリス生活を終えて日本に帰ってきたばかり。山なし谷ありの3年間。唯一得たものは二人の英語力だけ。さて二人の英語力がいかほどか、判定できないほど英語が苦手なこの私。
それでも子供の英語力を伸ばすことができるのよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
